荒事:白の地色に紅で隈を取る。紅の隈は血潮がみなぎる血管の隆起のようにも見え、正義の味方の熱いエネルギーを表わしている。口は割る。『寿曽我対面』の五郎、『菅原伝授手習鑑』の梅王丸など。
和事:地色の白に薄く紅を混ぜる、目張りや口に紅を挿すなどふんわりと色気を出す。『廓文章』の伊左衛門、『冥途の飛脚』の亀屋忠兵衛など。
実事:白粉に砥の粉を混ぜた地色、目張りは茶墨など。髭剃りあとのイメージでもみあげの下やあごの先に青黛をぼかす場合もある。『仮名手本忠臣蔵』の大星由良助、『源平布引滝』の斎藤実盛など。(阿部さとみ)
【写真上】
荒事
『菅原伝授手習鑑』車引 舎人梅王丸(中村又五郎) 平成23年9月新橋演舞場
【写真中】
和事
『廓文章』吉田屋 藤屋伊左衛門(中村鴈治郎) 平成27年1月大阪松竹座
【写真下】
実事
『源平布引滝』実盛物語 斎藤別当実盛(尾上菊五郎) 平成23年12月南座
和事:地色の白に薄く紅を混ぜる、目張りや口に紅を挿すなどふんわりと色気を出す。『廓文章』の伊左衛門、『冥途の飛脚』の亀屋忠兵衛など。
実事:白粉に砥の粉を混ぜた地色、目張りは茶墨など。髭剃りあとのイメージでもみあげの下やあごの先に青黛をぼかす場合もある。『仮名手本忠臣蔵』の大星由良助、『源平布引滝』の斎藤実盛など。(阿部さとみ)
【写真上】
荒事
『菅原伝授手習鑑』車引 舎人梅王丸(中村又五郎) 平成23年9月新橋演舞場
【写真中】
和事
『廓文章』吉田屋 藤屋伊左衛門(中村鴈治郎) 平成27年1月大阪松竹座
【写真下】
実事
『源平布引滝』実盛物語 斎藤別当実盛(尾上菊五郎) 平成23年12月南座